望郷じょんから/細川たかし 


詞:里村龍一  作曲:浜圭介


つがる  ゆき   こま    と  ころ                 たっ しゃ 


津軽は雪ん子舞い飛ぶ頃よ みんなは達 者か変わりはないか


  さと こい      はな


ふる里 恋しや 花いちもんめ アア…ア


當津軽細雪漫天飛舞的時候啊! 大家健康嗎?一切安好如故嗎?
懷念故鄉,幼年的嬉戲 啊啊…啊


じ       たた            ぶし     な   じゃ み  せん


爺さまが叩くじょんから節の 泣き三 味 線 が


風にちぎれて 聞こえてくるよ


ゆ  の    さけ            よ     こ きょぅ    う


湯呑みの酒に ぐらりと酔えば故 郷  が浮かぶ


淋しさひとつ 涙が落ちる 逢いたいよ 逢いたいね 津軽は夢ん中


老爺爺彈起津軽民謠調        如泣如訴的三味線
彷彿可以聽見被風碎裂的琴聲  喝了一碗酒而酩酊大醉搖搖擺擺
故鄉浮現在眼前              寂寞而落下一滴淚水
想見到啊!   想見到呢!   津軽在夢中


明りを消して 東京の空に  叫んでみたよ


星が流れる  こころも寒い 十九の青春を 


吹雪にさらし 夜行に乗った 遠い昔の夜空が恋し


せつないよ  せつないね  あの娘は夢ん中  


關了燈對著   東京的天際   試著大聲呼喊!
流星劃過,   心也寒了起來 放逐於暴風雪的19歲青春
乘著夜車而行              懷念起已遠逝的往昔夜空
自責難過啊! 自責難過呢! 那位在夢中的姑娘


涙で 詫びてる かさねた不孝   帰るに帰れぬ 


土産もなしに   ふる里恋しや  花いちもんめ アア…ア


加重的不孝罪孽,流下歉意的淚水 想回去又不能回去,


也無伴手禮      懷念故鄉,幼年的嬉戲         啊啊…啊


こ どまり  みなと   いわ  き やま                   ふね   ゆめこ かもめ   さわ


小 泊    お岩 木山よ 花咲く頃は 船は夢漕ぐ鴎は 騒ぐ 辛さを堪え いい事ばかり 手紙に書いて あれから幾つ 何年過ぎた


帰 ろかな 帰 りたい ふる里夢 ん中


帰 ろかな 帰 りたい ふる里夢 ん中


帰 ろかな 帰 りたい ふる里夢 ん中


帰 ろかな 帰 りたい ふる里夢 ん中



小泊港,岩木山啊!繁花盛開時 船在划著夢,海鷗喧鬧著
忍受百般艱辛 於信裡盡報著喜事 自那時起已是過了幾個寒暑?回去吧!想回去啊!夢中故鄉 回去吧!想回去啊! 夢中故鄉



                   





 

arrow
arrow
    全站熱搜

    chenron 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()