浪曲太鼓/北島三郎 


曲:原譲二


 


なにがなにして なんとやら 什麼事如何,做了如何


うた  もんく


唄の文句じゃ ないけれど   此非流行之歌詞


おとこ いっ ぴき         からだ


  一 匹 この身体      男子漢一人,此身體


ど こ   さ         ち


何処で咲こうと 散ろうとも 不管於何處綻放或凋落


なんのこの世に 未練はないが對此世間並無遺憾


く に    のこ     ふくろ


故郷に残した お袋 にゃ     但留在故鄉的母親


くろう くろう     どお       か


苦労苦労のかけ通しおっ母さーん只讓她辛苦劬勞,「媽媽!」


ば か            わ


馬鹿なせがれが詫びている讓愚蠢的兒子,跟你賠罪


 


 


なにがなにして なんとやら 什麼事如何,做了如何


いろはかるたじゃ ないけれど此非玩具紙牌


に ど   もど      じんせ


二度と戻らぬ 人生を       不復返的人生


わがみ    ひとり   ため


我身 一人の 為 にだけ      莫要為我


歩く男に なりたくないさ   一人而行


影を叱って 越えてゆく     叱吒影子走過


むじょう むじょう  なみだざか     か


無 情無 情の泪 坂おっ母さーん無情的,無情的淚山坡「媽媽!」


負けはしないさ 俺はやる我不會輸,一定堅持幹下去


 


 


なにがなにして なんとやら什麼事如何,做了如何


浪花節では ないけれど    此非浪花調


一度決めたら やり通す但只要下定決心,一定貫徹始終


たとえ世間が 変われども  不管世間如何滄桑


涙なんかは だらしがないぜ流淚是不成體統的啊!


よわね         い


弱音はいてちゃ 生きられぬ 氣餒就不能活下去


がまん  がまん   ゆめ          


我慢 我慢さ夢じゃない“おっ母さーん忍耐,忍耐,「媽媽!」


今に花咲く 春が来る    將會有花開的春天來臨



     


 
arrow
arrow
    全站熱搜

    chenron 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()