あばれ太鼓 坂本冬美 /二葉百合子 


作詞:たかたかし 作曲:猪侯公章

どうせ死ぬときゃ 裸じゃないか
あれも夢 なら これも夢 愚痴はいうまい 玄界そだち
男  命 を 情(なさけ)にかけて
たたく太  鼓 の 暴 れ 打 ち
反正死的時候 不就是裸身兩手空空的嗎
那也是夢一場 這也是夢
不發牢騷了 玄界灘長大的男子漢
把全副的生命和熱情
宣洩在活潑的敲擊在太鼓上

酒 と喧 嘩 は あとへはひかぬ
意 地 と度 胸 の 勇(いさ)み駒(ごま)
惚 れちゃならない 義 理 あるひとに
知 って照らすか 片(かた)割れ月に
男 泣 きする 松 五 郎
喝酒和打架 決不退卻
我是有志氣有膽量 豪邁的駿馬
絕對不可以愛上她 我是堅守義理的人
殘月呀! 您是瞭解我而照著我的嗎?
男子漢放聲哭了 松五郎啊

櫓(やぐら)太 鼓の 灯(あかし)がゆれて
揃(そろ)い浴(ゆ)衣(かた)の 夏(なつ)がゆく
ばちのさばきは 人 には 負けぬ
なんでさばけぬ 男(おとこ)のこころ
小 倉 名 代 は 無(む)法(ほう)松(まつ)
太鼓的高台上 燈光搖曳著
成套的夏季單衣 夏天即將流逝
鼓棰的耍弄(處理) 決不輸給別人
卻偏偏不能處理 這顆男子漢的心
在小倉享有盛名的 叛逆的阿松

活潑的太鼓
反正死的時候 不就是裸身兩手空空的嗎
那也是夢一場 這也是夢 不發牢騷了
玄界灘長大的男子漢
把全副的生命和熱情 宣洩在活潑的敲擊在太鼓上

喝酒和打架 決不退卻 我是有志氣有膽量 豪邁的駿馬
絕對不可以愛上她 我是堅守義理的人 殘月呀!
您是瞭解我而照著我的嗎?男子漢放聲哭了 松五郎啊

太鼓的高台上 燈光搖曳著 成套的夏季單衣 夏天即將流逝
鼓棰的耍弄(處理) 決不輸給別人 卻偏偏不能處理 這顆男子漢的心 在小倉享有盛名的 叛逆的阿松

src='http://vlog.xuite.net/_v001/MzM0MzA5OQ==&ar=1&as=1' width='550'
height='509' allowFullScreen='true'
wmode='transparent'/>



瀬戸の花嫁、坂本冬美



小柳ルミ子. 瀬戸の花嫁.1972

瀬戸は日暮れて 夕波小波
あなたの島へ お嫁に行くの
若いと誰もが 心配するけれど
愛があるから だいじょうぶなの
だんだん畑と さよならするのよ
幼い弟 行くなと泣いた
男だったら 泣いたりせずに
父さん母さん だいじにしてね

岬まわるの 小さな船が
生まれた島が 遠くになるわ
入江の向うで 見送る人たちに
別れ告げたら 涙が出たわ
島から島へと 渡ってゆくのよ
あなたとこれから 生きてく私
瀬戸は夕焼け 明日も晴れる
二人の門出 祝っているわ


 




 
arrow
arrow
    全站熱搜

    chenron 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()